TOP > 診療案内

虫歯治療

当院では、歯を最小限に削る治療や神経を取らずに済む治療を優先しています。歯を削ることは将来的なリスクを高めるため、最小限の削除を目指しています。 う蝕検知液を使用し、視覚的に虫歯を確認し、本当に必要な削除箇所を特定して治療に取り組んでいます。不要な削除を最小限に抑えるための努力です。 急な歯の痛みや口内のトラブルがある場合、事前にご連絡いただければ、柔軟に対応し、お手伝いさせていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。

虫歯治療

虫歯は小さければ削ってお薬で埋めることで治療しますが、虫歯を放っておくと大きくなってしまい、歯の神経まで届いてしまうと歯の神経が虫歯菌に感染してしまい(この時夜眠れないくらい強い痛みがあります)、神経を取る治療になってしまいます。そのあとも歯を大きく削り、銀歯となってしまう場合が多いので、小さい虫歯でも無視せずに、早めに治療することが大事です。

歯周病

当院では歯周病に力を入れています。歯周病の進行程度によっては来院回数が多くなる場合もありますが、必要な方には最初の歯石取りから歯周病外科手術、その後の定期的なメンテナンスまで細かくケアをさせていただいています。歯周病は進行段階があり、初期症状として歯茎の腫れや出血が現れ、進行すると歯が不安定になることがあります。該当する症状や歯茎の違和感を感じる方は、早めにご相談ください。 当院では、患者様が自身の状態を理解できるように、歯茎の炎症や歯石を鏡を見ながら確認してもらっています。患者様に合わせた治療とアドバイスを提供しますので、ぜひご来院ください。

歯周病

磨きのこしがあると、そこにばい菌が集まってベタベタし、プラークとなります。それはやがて唾と反応して固まり歯石となります。 そういったプラークや歯石はお掃除のしにくい歯と歯茎の間の溝(歯周ポケットといいます)に溜まりやすく、それが歯茎やその下の骨の炎症を引き起こし、歯周炎となります。それにより歯茎が腫れたり、歯を支える顎の骨が溶けて歯がぐらぐらしてしまうのです。 歯周病は知らないうちにどんどん悪くなってしまいますので、定期的に歯科医院でプラークや歯石を取ってもうことをおすすめします。

小児歯科

お子さまにとって無理なく治療を始められるようにするために、まずはその子がどのくらい歯科治療に慣れているかを確認しています。始めはタービンのエンジン音などに慣れてもらえるよう練習しますが、もし治療への抵抗感をなかなか払拭できない場合は、一緒に歯磨きをするなどできることから行います。 一通り必要な治療を終えた後は、およそ3カ月に1度のペースで、虫歯を防ぐためのフッ素塗布をご案内しています。乳歯の時に神経にまで達するような虫歯ができてしまうと、歯の根本の状態が悪くなるため、永久歯に生え変わる時に歯並びなどへ影響が出る恐れもあるからです。将来にわたってお子さまの健康的な口腔内を維持するためにも、継続してご活用いただけますと幸いです。

小児歯科

乳歯や生えたばかりの永久歯は歯質が弱く、虫歯になりやすく進行も早いです。また厚さも薄いため、虫歯になると早くに歯の神経まで届いてしまいます。さらに進行して根の先で炎症が起きると、乳歯の下にある永久歯をばい菌が押してしまい、永久歯が変な方向から生えてくることがあります。 乳歯だから虫歯になっても抜けばいいというわけではなく、永久歯のために乳歯でも予防と治療が大事なのです。 また歯磨きが苦手な子供や悪習癖についてのアドバイスなどもお話することができますので、お気軽に来られてください。

入れ歯・被せ物

当院では、患者さまの口周囲筋の状態を丹念に診察し、口にフィットする入れ歯を提供できるよう尽力しています。完成後も、定期的な検診によりお口の状態を確認し、必要に応じて調整を行います。 また当院では主に保険の対象となる入れ歯を提供しておりますが、歯に引っ掛ける針金がなく目立ちにくいノンクラスプデンチャーもご用意しています。 被せ物(差し歯)においても、丁寧な下準備による良質なブリッジ、銀歯を提供することはもちろん、金属の色が気になる方は歯の色と同じ色のきれいなCAD/CAM冠も保険で対応しております。他にもご希望の方には自費の陶材冠や金歯なども製作可能です。ご希望に沿った補綴物を制作します。

入れ歯・義歯

歯が抜けてしまった場合や大きく虫歯になってしまった場合は入れ歯やブリッジ、被せ物(差し歯)などでなくなった部分を補う必要があります。 入れ歯では、大まかな型取り→細かい型採り→噛み合わせとり→並べた歯で仮合わせと最終の型採り→できあがり 、と、細かいステップを経て完成となります。 被せ物(差し歯)では、虫歯や根っこの治療→細かい型採り→装着となりますが、被せ物の形や種類などを考えながら治療を進めていくことになります。

入れ歯・義歯

その他歯ぎしりや顎関節症や口内炎、自費診療などお口周りのお困りのことに幅広く対応いたします。
お気軽にご相談ください。